RISE Fishing Report

伊豆一周 デイライトエギングの旅

犬走島堤防にて

悪戦苦闘編(1)

2001年4月4日

対象魚:アオリイカ
場所:伊豆半島
釣果:★★☆☆☆

ばっちりシーズンインしたデイライトエギング。まだ、爆釣!とまでは行かないものの、行けばイカの顔が見れる、というデイライトエギングに今回参加するのは総勢8名。みんな、好きだね〜。

今回の参加者は、毎度登場のイカおやじの鈴木さんとイカおやじに唆されて参加の磯野さん。この人もハマッてます。打率10割を守ることができるか?未だデイライトエギングで坊主のない亀井さんと今回がデイライトエギングがデビューとなる浅川さん。イカやってみたいッス、連れてってくださいとやってきた横田くん。最近、ASHINOKO ONLINE と言いつつ、芦ノ湖情報よりイカ情報の多い?Tomyさんと仲間のタロジローさん 、私の8名。どーなることやら。

この日、前日は雨&風が強く、中止か?思われた天気だったが、気になった風は朝にはなんとか収まっている。が、相変わらず空はグレー一色。雨だけは残ってしまった。天気予報では、回復傾向にあるといっているが・・・。レインを着ながらは辛いな〜、っつーか、とんでもなく寒いじゃん!ホントに4月になったんかい!サクラは満開だけど雪が降ったり・・ど〜なってるノ?

とりあえず、目的地は下田の犬走堤防に決定。まずここをチェックしてから、風向きによって東を攻めるか、西に行くか決めることになった。それにしても、早く雨が止んでくれないかな〜。

途中、雨かウネリの影響か濁りの入っているエリアが目に留まった。濁りが入っていたらピンチだ。稲生沢川もあるし、もしかしたらといった不安が頭をよぎる。

AM7:50 現場到着。予想通り稲生沢川は濁りが入っていたが、犬走堤防の外側は大丈夫。風はあるが追い風になるし何とかなりそうだ。タックルを準備し、ゲームスタート。潮回りは長潮。下げ止まり9:08、上げ止まり13:52。あまり潮が動かないのがきになる・・・。

犬走堤防は誰もおらず貸し切り状態。みんなは先端寄りのディープエリアに集中。私は逆にシャローのウィードエッジを攻めることに。干潮に近いせいもあり、エッジがハッキリと確認できる。ウィードの中にはベイトのスクールも確認できた。フィーディングモードに入っているアオリがいたら・・・ここしかない。

一投目、ロングキャスト。風がある分ラインスラックが出やすい。素早く余計なラインを巻き取りながらロッドティップを水中に突っ込む。強制的にラインを水面に付けることによって風でラインが流されずに済むしラインスラックも出ない。

カウントダウン後、シャクろうとロッドを立てるとズシリと重い。海藻に引っ掛かってしまったようだ、待ちすぎ・・あら?海藻が引いている・・イカだ・・乗ってたんだ・・・。あ!と思った瞬間、フワッ。合わせとけば良かった・・・。

一発目からヒット。読みは合っていたようだ。今、バイトがあった場所にキャストする。三投目、シャクッた後のフォールでラインが走った、フッキング。グワ〜ングワ〜ンと独特のファイトを見せるが、先程のイカよりかなり小型になってしまった。あ〜、悔やまれる。さっきの引き込みからしてキロオーバーは確実、ガックリ。

「すげ〜、すげ〜。」を連呼する横田くんを呼んで、ポイントを教える。アオリは複数で回遊していることが多いので、ヒットした場所を狙うと連続ヒットをすることがあるのだ。

横でアドバイスしているとフッキング、ヒットか?「なんか、海藻に掛かったみたいです。」「変だと思ったらエギをチェックしてみな。イカならヌルヌルしてるから。」「あー、ヌルヌルしてるー。」痛恨のフッキングミス、初バイトを物にできず悔しがっている。

今度は磯野さんにヒット、スクールが回ってきたのかな?無事ランディングしたのは500g前後のアオリイカ。ブシュ!!これを見ていた鈴木さんが駆け寄ってきた。やられる前にやってしまえ、投げたモン勝ち作戦、お先にと私がキャスト。見事的中。2シャクリ目にズシリ。

QuickTime Movie (625KB, 36秒)

いただき〜。きたね〜、と鈴木さん。あ、目が怖い。ズ〜ンズ〜ンと寄ってきたのはキロオーバー、やったね。「きた〜。」の声は鈴木さんだ、いつの間に。ナント3連チャンヒットだ、良い群が回ってるみたい。これもキロオーバー、やっぱ、居るところにはいるね。この後、しばらく狙ってみるが反応がない。移動だ〜。