RISE Fishing Report

アオリイカ PARTY 2

アオリイカ PARTY 参加者

2002年5月11日

対象魚:アオリイカ
場所:伊豆半島
釣果:★★★★☆

今年、2回目を迎えた“伊豆半島 アオリイカパティー”。前回の3月大会は悪天候で散々な結果となってしまった。が、今回は、天気予報とはウラハラに、晴天とは行かないまでも風も少なくアオリイカ日よりとなった。

シーズンとしても、ビッグワンが出る最高のシーズンで、丁度、大潮にぶつかり、沖からビッグワンが刺してくるのでは? 優勝ウェイトは4〜5kg行くのでは? と誰もが予想していた大会であった。さあ、今回の大会結果を報告しよう。

今回は参加者のほとんどがウェイインする、といったレベルの高いトーナメントとなった。それでは、上位3名のウィニングパターンを発表。

今回、第3位に輝いたのは、2,850gを持ち込んだ岩間渉さん。ポイントは松崎の赤灯堤防。アオリーQ3.5号/オーロラピンクをフルキャストし、シャクリの後のフォーリングでバイトを取った。

結果、アオリイカ4杯にアカイカ1杯と合計5杯ゲットとのことでした。

2位浅川さん、3位岩間さん

2位,浅川さん、3位,岩間さん

2位は3,870gを持ち込んだ、浅川正史さん。ポイントは南伊豆の中木港。実は、私が散々チェックした後、移動しようと思ったときに入れ替わりに入ってゲットとのこと。あ〜、何てコッタ。

8時過ぎに中木港へ入り、アオリーQ4.0号/金テープピンクをフルキャストし、ロングジャークの後、長めにポーズを取り、フォーリング中に走るラインでバイトを取る、といったテクニック。ここでビッグワンを含む2杯をゲットし、その後、同じパターンで、妻良でも1杯追加。この日は合計で5杯ゲットとのことでした。

2300gのアオリイカ

この日のビッグワンは2,300g

1位は、ぶっちぎりの4,440g。予想通りのウィニングフィッシュを持ち込んだのは野呂昌明さん。朝一、伊東で3杯のアオリをゲットするがすべてノンキーパーでオールリリース。その後、ポイントを移動するが、前日の雨で東伊豆はほとんど壊滅状態。

入間港でアオリーQ4.0号で一杯ゲット。その後、続かずに子浦港へ移動し、本日のビッグワンである、2.3kgをゲット。その後、各ポイントを転々とし、ポツポツとキーパーを拾い歩き、松崎の赤灯堤防で1.8kgをゲット。この日、6杯のアオリイカをゲットしたとのことでした。

今回で、アオリイカパーティー2度目のキングとなった野呂さん。ぶっちぎりのウェイトで終始、満面の笑みでした。

1位,野呂昌明さん

この2杯だけでも約4kg。
3杯トータルは4,440gだった