RISE Fishing Report 2002

相模川 BASS PARTY

BASS PARTY 参加者

2002年5月5日

対象魚:ブラックバス
場所:相模川
釣果:★★★☆☆

今年も、GW 恒例企画“相模川 BASS PARTY”が行われた。前日は曇りのち雨といった天気で、2年連続で中止? と心配されたのだが、皆様の行いの良い性か、当日は朝から晴天、おまけに天気予報では「本日は晴天、7月初旬の気温でしょう。」とのこと。

最高のパーティー日和である、が、暑いな〜。

場所が相模川と銘打っているだけあり、エリアは“津久井湖下から河口まで”と超広大。どこでも良いから、デッカイバスを釣ってきなさい。一番大きいバスを釣った人が偉い! といったお気楽? なトーナメントである。

AM6:00 に受付開始、6:30 にスタートフィッシング。各自、思い思いのポイントへと向かっていった。今年は誰が優勝するのか?前日の雨で多少の濁りが入っているのが気にかかるが・・・

検量時間の12:00、渋い顔の多いなか、3名のエントリーがあった。

3位,31cm,斉藤元さん

3位, 31cm, 斉藤元さん

まずは3位入賞の斉藤元さん。ポイントはこのシーズン、定番となっっている寒川の堰上。時間は10時頃。4インチグラブのスプリットでスローに誘って取った31cm。

2位,39cm,稲沢真吾さん

2位, 39cm, 稲沢真吾さん

そして、2位は39cmをウェイインした稲沢真吾さん。まずは、ウェーディングでアシ周りを狙うが反応は無し。中洲の方へ移動し、やはり10時ごろ、ジップベイツのオルビットのジャーキングで取った1本。

1位,44cm,森英恵さん

1位, 44cm, 森英恵さん

最後、今回のウィニングフィッシュを持ち込んだのは、2年連続優勝の森英恵さん。

場所は、やはり寒川の堰上。ルアーはアンダーショットで、ワームはスカルピン(ハゼシェイプのワーム)。7時頃にゲットとの事でした。いや〜、2年連続とは、何か憑いてるんじゃないの?

まとめ:前日の雨が無ければもう少し釣果が望めたかな? といった感じでした。堰上では40cmオーバーのペアリングが目撃され、これから先が面白いのでは? 5月中旬の大潮周りにスポーン開始! と思ってます。通わねば!!