RISE Fishing Report

SEABASS PARTY 2000

平塚新港に集合

2000年12月2〜3日

対象魚:シーバス
場所:相模川河口
釣果:★★★★★

今世紀最後のシーバスパーティーが 12/2〜3 の二日間、参加者125名で開催された。 毎年恒例のルールで、エリアは無し(但し、禁漁区、立ち入り禁止区域での釣りは禁止)、そのため今年は結構遠方まで足を延ばしたアングラーも多かったようだ。

検量

さて、今年は何本のウェイインがあるのだろうか、楽しみ、楽しみ。何て言ったって、今世紀の最後を飾る、シーバスキングを決める大会、みんな気合いが入っているのか、普段ならば、テントの中は焼肉ジュージュー、豚汁ズルズル、アルコールゴクゴクというのが当たり前の光景なのだが、今年のテント下はカンコ鳥が鳴いている。

でも、そんな心配も日が暮れるまで。辺りが暗くなってくるとテント下も賑わいを見せ、いつものシーバスパーティーらしくなってきた。そうです、シーバスパーティーだもの、飲んで、食べて、騒がなきゃね。

そんなことをしていると、スタート早々の 5:00 頃、すでに一本釣れたというアングラーがテントまで持ってきた。この一本でテントの中も盛り上がり、みんなあちこちへ飛び出した。その後、ぞくぞくとヒット情報がテントの中に入ってくる。群が回っているのか、コンスタントにヒットしている場所もあるみたいだ。明日の検量が楽しみである。

翌朝 10:00 検量開始時間となると、トロフィーサイズを下げたアングラーがテントへと集まってくる。検量をしている間にモーニングパーティーを行い、今年はさらにクリーンキャンペーンということでゴミ拾いをし、そしてヒラメの稚魚放流基金などアングラー側の立場からこれから出来ることをチャレンジした。

待ちに待った結果発表である。今年のエントリーは5本と、数としては少ないが、無風、ベタ凪といったシーバスには不利な条件の中でこのトロフィーサイズは、さすが湘南と思わせるサイズであった。

5位は78.5cm 3.5kg 113.5pを獲得した原田修さん。茅ヶ崎、柳島でアイマ コモモの RH クリアでゲット。

4位は75cm 4.0kg 115pを獲得した下田武司さん。平塚新港先端でアスリートバイブのイワシカラー。

3位は80cm 4.3kg 123pを獲得した橋本政景さん。これも柳島で、ヒットルアーはハンマー。

2位は88cm 5.1kg 139pを獲得した小野寿己さん。やはり柳島で、ヒットルアーは、柳島の定番ルアー、K-TENリップレスミノー140。

最後に栄光の2000シーバスキングに輝いたのは、ぶっちぎりサイズ。95.5cm 6.7kg 162.5pをゲットした村島勝昌さん。ヒットルアーはザ・スプラッシャー。当日は、夕方からシーバスが入っていたらしく、ボイルをくり返していたとか。久々に火がついた柳島でした。

海岸のゴミ拾い ジャンケン大会

この後、豪華賞品を恒例のジャンケン大会で大いに盛り上がり、今世紀最後のシーバスパーティーは幕を閉じた。来年、新世紀のシーバスキングに輝くのは誰なのだろう。また、多くの参加をお待ちしています。

最後に、今回、御協賛いただいた各メーカー様、そして、後援である、平塚市、平塚市漁業協同組合様。この場をお借りして御礼を申し上げます。本当に有難うございました。

表彰式

結果発表

  1. 村島 勝昌 95.5cm 6.7kg 162.5pts
  2. 小野 寿巳 88.0cm 5.1kg 139.0pts
  3. 橋本 政景 80.0cm 4.3kg 123.0pts
  4. 下田 武司 75.0cm 4.0kg 115.0pts
  5. 原田 修  78.5cm 3.5kg 113.5pts